グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャンパスライフ

学生の活動と地域貢献


情報発信・イベント企画

LINK CIC
学年・国籍を越えて学生同士がつながり、勉強、留学、キャリアのことなどを考え、語り合うためのイベントを企画運営しています。第一線で活躍する卒業生やゲストを招き、業界や仕事観について語っていただく講演会を行うこともあります。


BRIDGE CIC NEWS
異文化コミュニケーション学部の「いま」を発信する広報誌(日英両言語/年2回発行)を作成しています。在学生や卒業生、先生方にスポットを当て、インタビューや寄稿などを通してその多彩な活動や考えに迫ります。

地域連携・貢献活動

立教日本語教室
豊島区在住・在勤の日本語を母語としない人々に向けて週2回教室を開催し、学生が日本語学習をサポート。座学での学びを実践に結びつけています。国内における国際協力の現場で、当事者が置かれた環境を知り、必要な支援について考えます。


RiCoLaS
(立教コミュニティー翻訳通訳)
通訳者・翻訳者養成プログラムで学ぶ学生が所属。学内外のさまざまなプロジェクトで実際に翻訳・通訳サービスを提供しています。授業で習得した知識・スキルを現場で活かしながらスキル向上を図っています。

SEAGULL
CICの正規留学生で構成する団体です。母国の文化体験や留学生をサポートするイベントを企画・運営しています。様々な国の出身である留学生から見る視点を大事に活動しています。

Instagram

留学生学修サポート

Study Abroad Ambassador
交換留学生が日本での生活に1日も早く慣れるよう、日本人学生がバディとなってサポートしたり、留学生と交流するイベントを企画・運営します。留学生と会話する機会が多く、日本語チューターとしての役割も果たすため、互いの語学力が向上し、留学生の母国の文化への理解が深まります。

基礎演習留学生サポーター
異文化コミュニケーション学部で学ぶ外国人留学生に学習サポートを提供します。
  1. ホーム
  2.  >  キャンパスライフ
  3.  >  学生の活動と地域貢献
go top