グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カリキュラム・4年間の流れ

カリキュラム・4年間の流れ


何を学ぶのか


4領域を組み立て
自分だけの
カリキュラムを作ります
異文化コミュニケーションを学ぶ際に欠かせない4つの専門領域に、各分野のプロフェッショナルによる授業を用意。4つの専門領域は互いに関連し合うため、自身の興味や関心に合わせて授業を履修することで研究テーマをより広い視野でとらえ、多角的な分析が可能になります。

どう学ぶのか

講義を通して知識や理論をしっかりと学んだ後、留学やフィールドワーク、インターンシップなど学外で実践経験を積み、知識や理論を自分の中に定着させていきます。現場でのリアルな体験は自分の中の先入観や思い込みを一掃する力を持ち、研究テーマを掘り下げていく際の原動力となります。

理論

課題にアプローチするために必要な理論と
方法を学び、自分の武器にする。

経験

教室で学んだ知識や理論を現場で実践し、
自分ならではの課題解決策を探る。

関連する学び

どんな4年間を過ごすのか




1年次


発見する ― Discover

高校までは経験しなかった新しい学びに出会い、新しい仲間と知り合う時期。
自分とはちがう他者を知ることで広い世界や異文化を知り、改めて自分自身を再発見していきます。


異文化コミュニケーション研究入門

教員がリレー形式で授業を行い、学生は多様な研究分野に触れながら4領域(言語研究、通訳翻訳研究、コミュニケーション・スタディーズ、グローバル・スタディーズ)について、基本的な知識と多元的な視点を身につけ、この学部で何をどのように学ぶのかを考えるきっかけとします。


基礎演習

グループで議論や発表などを行う「協同学習」の方法論に基づいて、アカデミックスキルや対人スキル、問題発見力を養います。また、学部の専門的な学びに関わる様々なトピックに触れることで、4領域に関する知見を深め、自らが興味を持つ領域やテーマを考えるきっかけとします。


College Life Planning

4年間のカリキュラムの中で留学体験が持つ意義を考えます。さらにディスカッション、プレゼンテーション、課題などを通して留学先での目標設定や、自身の経験の振り返りを重ね、留学体験で学んだことを最大限に活かす方法を習得。その過程で、学生自身が将来の目標を自然に見いだしていくことを目指します。


コミュニケーションセミナー 1、2(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語、ロシア語)

大学必修の第二言語の授業に加えて履修。基礎的な文法知識、言語運用能力(話す・聞く・読む・書くなどのスキル)を身につけ、初歩的な会話の習得を目指します。



2年次


構想する ― Envision

新たな学びを得て成長した自分が他者とどのような関係性を築けるのか、どのように社会と関わることができるのか、構想を進めていきます。
社会課題の発見方法や解決方法などにも同時に取り組みます。


Cultural Exchange

留学生とともにグループで社会や文化の「ちがい」や共通点を議論・発表。理解・受容したうえでどのように乗り越えるのか考え抜きます。


コミュニケーションセミナー

  • 3A-R(英語)
  • 3B-R(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語)
1年次の「コミュニケーションセミナー1、2」に引き続き、留学先で生活・学習両面で適応できるよう、実践的な言語運用能力を向上させます。


海外留学研修

異なる社会、文化に身を置き、自分自身を深く見つめ他者と関わり合いながら学ぶ



3年次


深める ― Focus

領域横断的な学びにより社会を俯瞰する視点を身につけた後、その中から専門的に追究したいテーマを見つけ、学びを深めていきます。
4領域の専門科目・卒業研究がテーマの深掘りを支えます。

自分の関心、興味、
進路に合わせて
科目を組み合わせていく
「言語」「通訳翻訳」「コミュニケーション」「グローバル」の4つの領域の専門科目群から、
学生は追究したいテーマに沿って科目を選択し、自分の志向に合わせたカリキュラムをつくることができます。

4領域を組み合わせた学生の履修例




4年次


つなげる ― Link

学部で学んだことを進路につなげ、卒業後もさらに学びを深化させることを意識します。
「今」の自分を知り、「将来こうありたい」と思う自分につなげ、同時に未来の社会の中で進みたい道を探ります。

特色あるプログラム

英語と日本語、2つの言語で学ぶ
英語と日本語の2言語で講義を受講。互いに切磋琢磨する少人数制プログラムです。



5年で学士と修士、2つの学位を取得
明確な将来のキャリアビジョンを有し、学部入学時から大学院進学を目指す方を対象とした5年間で大学院修士の学位を取得できるプログラムです。


日本語能力を伸ばしながら学ぶ
日本語検定能力N3レベルの学生を受け入れ、日本語能力を伸ばしながら、学部の専門領域を学ぶ環境を提供しています。


英語で4領域を学び、異文化間能力を養成
英語のみで異文化コミュニケーションを学び、グローバル社会で活躍できる人材を育成します。


資格取得・スキル習得を目指して


  1. ホーム
  2.  >  カリキュラム・4年間の流れ
go top