異文化コミュニケーション学部に入学するみなさんへ

2020年4月3日

学部長よりメッセージ

入学おめでとうございます。学部長よりみなさんへメッセージがあります。こちら をご覧ください。

授業開始までの連絡体制について

授業開始までは、大学・学部ホームページで必要な情報をお知らせするほか、みなさんの大学メールアドレスにも大切な情報が届きます。3月30日~学生証引換証に印字される学生番号・V-Campus IDを使って定期的に確認してください。確認方法については、こちらの資料 を確認してください。

オリエンテーション行事表関係

1. 履修ガイダンス(履修相談)について【4月1日 再更新】

4月2日のガイダンスは、中止となりました。各自、こちらの資料 に目を通し、履修登録期間に手続きを終えてください。また、3月25日に本HPでご案内した4月2日10:30~12:30(M202教室)の教員による個別質問は中止とします。履修手続きについては、R Guide を確認してください。なお、4月4日の履修要項読み方指南も中止となります。

2. IELTS説明会について

4月2日の説明会は中止となりました。海外留学研修において、英語圏への留学や英語圏以外の大学で英語での授業を履修する場合、IELTSまたはTOEFLのスコアが必要となります。詳しくはこちらの資料 をご参照ください。

3. 国内・海外フィールドスタディについて

海外フィールドスタディA、国内フィールドスタディAは、2020年度休講となりました。

このため、説明会も中止となりました。

4. 学部ウェルカムアワーについて【4月3日 再更新】

本HPにて「開催延期」とお伝えしていた4月7日のウェルカムアワーですが、検討を重ねた結果、「中止」とさせて頂きます。

ご案内に時間を要しましたことをお詫びいたします。

その他の履修関係

1. 初習言語 履修特別取消制度(CS1B・CS2D)について

【4月1日 再更新】

各初習言語について入学前に一定の学習歴(別途定める等級・スコアを取得済みの者)がある学生に対して口頭試問の上、履修を取り消すことが出来ます。また、3月25日に本HPでご案内した4月2日12:30~M302教室での申請受付は中止となりました。希望者は、代替の手続きについてR Guide を確認し、期限までに申請してください。申請にあたっては以下「3」の資料も併せてご確認ください。

2. 日本語コミュニケーションA/C履修について

【4月1日 再更新】

「日本語コミュニケーション」は、原則日本語を母語としない学生が日本語を第2・第3言語として習得するための科目です。外国人留学生入試で入学した学生は自動登録されますが、その他の1年次生も申請可能です。また、3月25日に本HPでご案内した4月2日12:30~M302教室での申請受付は中止となりました。希望者は、代替の手続きについてR Guide を確認し、期限までに申請してください。

3.「全学共通科目言語B(必修)」言語選択および継続履修について

異文化コミュニケーション学部では、全学共通科目として履修する言語B(英語以外の外国語)のほかに週1回、言語Bの運用能力を更に高めるため「コミュニケーション・セミナー」などを履修します。言語Bを選択の際は、自分が関心のある地域、専門領域などを念頭におき、こちらの資料 を参考にしてください。