学部紀要

第7号(2015年)

研究論文 Research Papers
「留学」の先を見据えた日本語教育 丸山 千歌 , 小澤 伊久美
M.J. Molloy’s The Terrible Beauty (A Right Rose Tree) and Consumption in Irish Drama 佐竹 晶子
Synonyms in Legal Discourse : A Corpus-based Approach to a New Legal English Dictionary 鳥飼 慎一郎
Les politiques d’évaluation basées sur le CECRL : regard de la sociologie de l’action Michaël Dervelois
デジタル・コミュニケーションと人文知の行方 林 三博
コントロールへの欲望 : 現代的なメディア・テクノロジーによる記号の制御を考える 松本 健太郎
日本人のスピリチュアリティ : 仏教の視点から (<特集>日本人のスピリチュアリティ) 平林 二郎
国家・宗教・文化 : キリスト教と日本の出会い (<特集>日本人のスピリチュアリティ) 加藤 喜之
日本におけるイスラームの歴史からみる日本人の宗教性(スピリチュアリティ)について (<特集>日本人のスピリチュアリティ) 小村 明子
調査・実践報告 Practical Research Reports
学習者の多様性に対応できる日本語教育とは : 高等教育機関における日本語学習者支援体制の構築に向けて 池田 伸子
研究ノート Research Notes
Miška vs. Mausu : Secondary Inter-lingual Term Formation in the Slovenian and Japanese Languages Jelisava Sethna
初対面会話で求められること : 日本語母語話者・英語母語話者へのインタビューを比較して 重光 由加
シンポジウム報告 Symposium Reports
日本人のスピリチュアリティ : 仏教、キリスト教、イスラームからみた日本文化 (<特集>日本人のスピリチュアリティ) 実松 克義

第3号(2011年)

研究論文 Research Papers
Prospects for a Metaphor of Mind Cousins Steven
メンデルスゾーンと日本–原典資料の内容と来歴を通して 星野 宏美
近代日本における討論の史的研究に関する予備的考察 師岡 淳也、菅家 知洋、久保 健治
ボリビア・アマゾンの考古学 : ロマ・チョコラタリトの発掘とモホス古代社会の宗教と世界観について 実松 克義
The Case for the 1940s-50s Irish Theatre : M.J. Molloy’s Folk History Play 佐竹 晶子
Lexico-Grammatical Analysis of American Legal Discourse over 200 Years 鳥飼 慎一郎
日本の祭祀における象徴と意図 山口 まり子
A Pilot EFL Oral Communication Test for Japanese Elementary School Students 日本人小学生を対象としたオーラルコミュニケーションテストの試験的開発 Martin Ron
日本語学習者に対する複合動詞の指導についての一提案 : 「~きる」を例に 栗田 奈美
Quelques particularites des juku japonais, systeme extrascolaire supplementaire a l’ecole : Une etude comparative des recherches japonaise, francaise et anglo-americaine 日本の塾の独自性 : 日・仏・英語圏で行われた研究の比較 Leman Berenice
研究ノート Research Notes
Concept-Based Curricula : A Framework for Curriculum Development コンセプトベースのカリキュラム : カリキュラム開発の枠組みとして Bockett Daryl
Peer Coaching as Preparation for Study Abroad among Japanese University Students 日本人大学生の留学準備としてのPeer Coaching Schnickel Jacob
書評 Book Review
Preschool in Three Cultures Revisited: China, Japan and the United States, by Joseph Tobin, Yeh Hsueh, and Mayumi Karasawa. 2009. The University of Chicago Press Martin Ron

創刊号(2009年)

研究論文 Research Papers
Preparing to Study Abroad : Learner Response to an Academic Discussion Course 丸山 有香、Jacob Schnickel
The Representation of Japan in Two Irish Plays : Rutherford Mayne’s Bridge Head and Stewart Parker’s The Kamikaze Ground Staff Reunion Dinner 佐竹 晶子
Effects of Individual Differences on Web-Based Language Learning : An Exploration with Structural Equation Modeling 高橋 里美
Nominalizations and Passivizations in the Present Day UK Legal Discourse and in other Genres 鳥飼 慎一郎
『フィネガンズ・ウェイク』の父と娘 : イッシー、レインボウ・ガールズ、ルチア・ジョイス 山田 久美子
奇跡を理性的に信じられるか 山口 まり子
漢語時間詞語在動詞前后的意義和用法 呉 悦、周 剛
調査・実験報告 Practical Research Reports
留学生の就職を支援するための実践的日本語教育について 池田 伸子
Une Legenda Sancti Thomae de Marie de Clermont, prieure de Saint-Louis de Poissy? : A propos du manuscrit IL.60 conserve a la Bibliotheque nationale du Portugal a Lisbonne 黒岩 三恵
研究ノート Research Notes
Der andere Blick auf Berlin : Zu dem Roman Selam Berlin 浜崎 桂子
Glamorizing Shame : Colonialism in Postcolonial Japan and Korea Lee Hyangjin
ケベック文学への誘い-多様性に開かれるフランス語 小倉 和子
書評 Book Review
The Bilingual Child : Early Development and Language Contact by Virginia Yip and Stephen Matthews. 2007. Cambridge University Press 森(三品) 聡美